自鯖のVPS化検討

8年稼働してたUPSがおなくなりになりました。

 現在復旧未定。

 VPSも安くなってるしいい機会なので、 というか自宅鯖って時代じゃない気がしないでもない。


 勉強用という意味では、何かしら欲しいわけで。


wwwは移行済みなのでなんとも


・利用
 dns
 mail
 ts3
 samba

・コスト
 鯖復旧 : UPS
 VPS : 月額

・手元にある必要性
 ほぼない。。。

などちょっと検討します。

今のところ、さくらのVPSが本命かなぁ

----検討後の実装は別記事です。

dns :  internalとexternalの整合とるのと、ipv6の勉強だった。
     中にサーバがないならいらない。

      >> なしへ。 ただ、各機器の調整が必要


mail : お名前メール ライトプランへ移行
     やってみた結果
     ドメインにホスト名が多数あるりようには向いていないというか想定していない。

samba : 使ってないNASを稼働で済む。むしろつかってない。

ts3 : vps化してみる。



このブログの人気の投稿

laragonのphpmyadminでエラーが出た。

メールサーバの移行(自宅→レンタル) 検討

Conoha VPS Centos7へTeamspeak3の導入