Centos7 インストールメモ

病院3軒はしごして、飯食ってゲームかとおもいきやサーバ落ちてるので
画面つなぐところから始めたものの起動失敗してるし。。。

バックアップとってないからディスク取り出さないとなぁって放置して寝たわけですが。
組み直してインストール開始。
ついでにディスク1本死んでて放置してあったLinkstationも修理。

インストールディスク作成

USBのLiveディスクからインストール
 ・・・ インストールパッケージが出てこなくて(´・ω・`)しょぼ…ん

しかたがないのでDVD作ってインストール

やけにGUIが簡単なったので戸惑う感じ。。。



聞いてはいたがfirewalld,systemdあたりがまず慣れない
ファイルシステムは、LVMのext4へ。
xfsは。。。また今度かな。

iptablesのshell使えないのは痛いなぁ
作り直しになるのかこれ。

あ。あとインストールしたつもりだったがコマンドラインで
起動してきたけど、その辺も編集がいるってか。

いつもオフにしてるselinuxも起動視野

・とりあえずのTodo

firewalld 
 単純な使い方OK
 アクセス制御がうまく動かない。
clamav 
 定期実行
bind 忘れてる
 うち向け設定
 IPv6設定

postfix メールはやりとりできてる様子
dovecot
 なぜか入れない
  サービスおこしわすれ。。。
teamspeak 復元済
tripwire 未着手

このブログの人気の投稿

laragonのphpmyadminでエラーが出た。

メールサーバの移行(自宅→レンタル) 検討

Conoha VPS Centos7へTeamspeak3の導入